【漢検】意外とある!漢検を受験するメリットとは?

みなさんこんにちは!

ゆーくです🐸

今回はウクレレではなく…

ズバリ漢検を受けるメリットについて説明していきます!

f:id:kaeru_no_zatudann:20200504173808p:plain
漢検とは…?
正式名称は日本漢字能力検定で、名前の通り漢字の運用能力を測る試験です。試験方式は筆記とCBT(パソコンの使用)があります。
主に、
・読み
・部首
・熟語の構成
・四字熟語
・対義語、類義語
・同音、同訓異字
・誤字訂正
・送り仮名
・書き取り

があり、漢字の読み、書き取りだけではないことに注意しましょう。

漢検の公式サイトはこちら⇩
https://www.kanken.or.jp/kanken/


f:id:kaeru_no_zatudann:20200504173845p:plain
漢検受験級の目安と検定料(2020年現在)
級は12種類あります。
10級→小学校一年生終了程度¥1500
9級→小学校二年生終了程度 ¥1500
8級→小学校三年生終了程度 ¥1500
7級→小学校四年生終了程度 ¥2000
6級→小学校五年生終了程度 ¥2000
5級→小学校六年生終了程度 ¥2000
4級→中学校在学程度    ¥2500
3級→中学校卒業程度    ¥2500
準2級→高校在学程度    ¥2500
2級→高校卒業大学一般程度 ¥3500
準1級→大学、一般程度   ¥4500
1級→大学、一般程度    ¥5000


しかし、これはあくまでも目安なので参考程度にどうぞ。もちろんどの級からでも受けられます。

f:id:kaeru_no_zatudann:20200504173916p:plain
漢検を受けるメリットとは??
さて、本題です。私も今年漢検二級を受験予定の高校2年生なんですが、周りはどうなのでしょうか?英検などに比べると受験者は少ないのですが、私は漢検には次に挙げるメリットがあると思っています。

🤔…漢検を持つ意味とは?
漢検は英検などに比べると入試等で使える学校が少なく、実用性がないと思われがちです。
確かに、受験で使える学校は少ないです。しかし、高校生になって、漢検を受けてて良かったなと思ったことは、


漢字の勉強のハードルが下がったことです!


高校生になると、漢字の難易度が上がり、しかも覚える量がハンパなく多くなります。
漢検を受けておくと、新しく覚える量が減り、他の勉強に専念することもできます。

また、一般常識の漢字を確実に身につけることができます。

皆さんは「あれ…?漢字の変換どっちが正しいのか分からない…」ってなったことはありますか?私もあるのですが、漢検の勉強をすることで、余程難しい漢字でない限り、同音異字、同訓異字で迷うことは少なくなると思います。

🤔小学生が受けるメリットとは…?
小学生が受けるメリットとして、私は、達成感や自信を持つことができる、ということが挙げられると思いました。小学生のこどもは、一旦自信を持つと、やる気がでる子が多いです。これをきっかけに他の勉強にも興味を持つかもしれません。しかし、親が無理に受けさせるのは厳禁です。逆にやる気を喪失します。
ちょっと勧めてみるくらいにした方がいいと思います。
f:id:kaeru_no_zatudann:20200504173941p:plain


f:id:kaeru_no_zatudann:20200504173215j:plain
はい!

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったら読者登録よろしくお願いします!

質問、感想、意見等ありましたら気軽にどうぞ!フォローもよろしくお願いします!!

Twitterhttps://twitter.com/UniqueFrog_
https://twitter.com/uque_vlog
Instagramhttps:/Instagram.com/frogsunique

もしよかったら他の記事も読んでみてください!

では🐸(*´∀`*)ノ″