オススメの集中の仕方!!

みなさんこんにちは!

ゆーくです🐸

突然ですが…

読者登録10人ありがとうございます!!
f:id:kaeru_no_zatudann:20200505230118p:plain
これからもゆっくりですが頑張っていくので応援よろしくお願いします!!


今回はおすすめの集中力の保ち方についてまとめてみました!

サクッと見れるのでぜひ最後まで読んでみてください!



f:id:kaeru_no_zatudann:20200505230155p:plain

人間が集中できる時間は15〜90分と言われているそうですが、みなさんはどうでしょうか?私の集中力の限界はやっているものにもよりますが、最長30分です。いつでもスマホが触れる環境にあれば、集中力は5分しか持たない自信があります。この仲間は結構いらっしゃると思ってます(決めつけꉂꉂ🐸)

特に今休校期間で時間あるはずなのに、勉強せず一日スマホやっちゃってる…って人いると思います。

私のおすすめの集中の仕方は
ズバリ🐸メリハリをつけることです!
f:id:kaeru_no_zatudann:20200505230221p:plain
メリハリをつけて勉強しましょうとかよく言われますが、これは結構大事です。

具体的に例を上げると、
1.勉強を15分する
2.5分休憩

これの繰り返しです。

最終的には
1.勉強を60分〜する
2.疲れたと感じたら10分休憩

になるのが理想です!


f:id:kaeru_no_zatudann:20200505231041p:plain
注意しておきたいのが、

◎最初は無理ない程度の時間設定をすること
f:id:kaeru_no_zatudann:20200505230609p:plain

最初から無理してしまうとあとが続きません。筋トレと同じようなもんです。自分にあった時間を決めて、少しずつ時間を伸ばしていくのがベストです。

◎勉強している時間は絶対に勉強以外のことはしない
f:id:kaeru_no_zatudann:20200505230622p:plain
これは絶対です。スマホに手が触れたらそれは勉強終了=集中力のタイムリミットと同じことです。何がなんでも他のことをしないでください。

f:id:kaeru_no_zatudann:20200505230946p:plain
音楽を聴きながら勉強するのももちろんNGです。しかし、例えば「テスト中にBAT GUYの曲が頭に流れ、BAT GUY を聴きながら覚えた語句や公式を思い出した」のような超人がいらっしゃったらその勉強法で集中できてるみたいなのでいいと思います。

f:id:kaeru_no_zatudann:20200505231001p:plain
また、ネットで調べる必要があった場合、調べ物以外の他のことをしてしまいそうだと思ったら、一応メモに書き出して、あとで調べることをおすすめします。これで調べもののあとに30分くらい他のことをしていたのが私です🐸


今日はここまでにして、次回も集中に関連した記事をあげようと思います!

よかったらぜひ読んでみてください!


f:id:kaeru_no_zatudann:20200505220613j:plain
はい!

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったら読者登録よろしくお願いします!

質問、感想、意見等ありましたらDM解放してるので、お気軽にどうぞ!フォローもよろしくお願いします!!

Twitterhttps://twitter.com/UniqueFrog_
https://twitter.com/uque_vlog
Instagramhttps://Instagram.com/frogsunique/

もしよかったら他の記事も読んでみてください!

では🐸(*´∀`*)ノ″f:id:kaeru_no_zatudann:20200505224811j:plain