勉強のモチベーション、どうやって保つ??🐸

みなさんこんにちは!お久しぶりです!ゆーく🐸です!

テストだったのでなかなか投稿できませんでした😢😢
f:id:kaeru_no_zatudann:20200711153022p:plain
やっと終わりました〜😅
これからもマイペースに投稿していくのでよろしくお願いしますー!!


さて、早速本題にいきたいと思います!

f:id:kaeru_no_zatudann:20200711153207j:plain
今回は私がどうやって勉強のモチベーションを保っているかを話したいと思います。

ささっと読めるので良かったら最後まで見てみてください♫
f:id:kaeru_no_zatudann:20200711153037p:plain

1.何のために勉強するのか
f:id:kaeru_no_zatudann:20200711153237p:plain
いやいやながら勉強しても集中できないし、飽きちゃうし、、まず最初に、

「なんのために勉強するのか」

を考えてみることをおすすめします。

例えば、
・目標達成のために。
・将来のために。
・お金持ちになるために。

などです。


しかし、これではまだ曖昧で大きな目標となり、やる気とは直接繋がらないと思います。

なので、もっと細かく考えてみます。

例えば、さっきの例の「将来のために」を選んだとします。細かく考えてみると、、、

将来のために
⏩将来やりたいことは何か?
⏩どうやってそこまで辿り着くか
⏩例 受験に合格する
⏩そのために今は何をすべきか?
⏩次のテストで絶対〇〇点をとる
⏩そのためには一日これくらい勉強する

これくらいに具体的に目標を立てたほうがいいです。
f:id:kaeru_no_zatudann:20200711153055j:plain

2.それでもやる気が起こらない、集中力が途切れてしまう場合は…

私自身も、集中力ない方ですし、投げ出したくなることもよくあります。

そして、スマホやゲームなどに現実逃避してしまったりすることもありました。

まず、自分が何に集中力やモチベーションを削がれているか、原因を知る必要があります。


例えば、漫画を読むのがやめられないとしましょう。

私だったら、漫画を封印します笑
誰かに貸してしまうのもいいと思います。
とにかく自分が絶対に読めないような環境にすれば、漫画は読めません。
f:id:kaeru_no_zatudann:20200711153127j:plain

少々強行手段ですが、テストが終わったら、もちろんご褒美を作るべきです!
新刊を買う、グッズを買う、一日中漫画を読むなど、自分が頑張ったと思えるものがいいと思います!


次回はスマホ依存症について書いていきたいと思います!

また、もし相談などありましたら、ツイッターのDM開放してるのでいつでもどうぞ!!


f:id:kaeru_no_zatudann:20200711152513j:plain
はい!

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったら読者登録よろしくお願いします!

質問、感想、意見等ありましたら気軽にどうぞ!フォローもよろしくお願いします!!

Twitterhttps://twitter.com/UniqueFrog_
https://twitter.com/uque_vlog
Instagramhttps://Instagram.com/frogsunique/

もしよかったら他の記事も読んでみてください!

では🐸(*´∀`*)ノ″