スマホ依存症を克服する方法考えてみた!!!🐸

みなさんこんにちは!ゆーくです!!🐸

前回は勉強のモチベーションについて書きました。まだ見てないよ〜って方はぜひ見てみてください!!

⬇️🐸⬇️
https://kaeru-no-zatudann.hatenablog.com/entry/2020/07/11/153307


⬇️他の記事⬇️
https://kaeru-no-zatudann.hatenablog.com/



はい!では今回はスマホ依存症について書いていきたいと思います!

f:id:kaeru_no_zatudann:20200811152824p:plain
1.スマホ依存症とは?
f:id:kaeru_no_zatudann:20200726101110j:plain
Wikipediaより

確かに、スマホが手元にあったらついつい手に取ってしまうし、
暇なときに暇つぶしで触るだけでなく、睡眠時間などを削ってまで
やってしまったりしますよね😢

f:id:kaeru_no_zatudann:20200811151925p:plain
実は私もずーっとスマホを触ってた時期もありました…😢

しかし、今はなんと、だいぶ改善してそこまでスマホに依存しなくなったんです🐸✨

今回は、私がスマホから離れることのできた方法を書いていきます!!!


2.スマホ依存症が治ったきっかけ
f:id:kaeru_no_zatudann:20200811151947p:plain
私もさきほど言ったように、かつてはスマホ依存症でした。

テストの成績も下がっていき、これ以上スマホに依存してたらやばい…とは思いつつ、特には何もしてきませんでした。

1日7時間はやってたと思います笑

しかし…!!!!!!!

ある日突然長年使ってたWi-Fiルーターが壊れ、ネットに繋がらなくなりました。

親は2日くらい復旧に時間はかかるだろうと言っていました。

ギガ契約が少ないので、ほとんどスマホを触ることはできませんでした。

その時、今まで時間を無駄にして過ごしてきたな…と思い、生活を改めました。

深く反省したのか、その後はWi-Fiが戻ってきてもそれからはスマホに依存することが少なくなっていきました笑

また、そのとき目標をしっかり持ったのもあるかもしれません。


…とざっとここまで書いてきましたが、私の場合こんな感じでした。


それでは…

3.スマホから離れたいひとへ🐸から具体的な提案!
f:id:kaeru_no_zatudann:20200811152017p:plain
私の経験は話しましたが、そうは言っても、みんながみんなWi-Fiルーターが壊れるなんてありえません🐸し、スマホ依存症が治るパターンは色々あると思います。

私が考えれる限り考えてみたので、よかったら最後まで読んでみてください!


スマホの使用制限アプリを使用する
f:id:kaeru_no_zatudann:20200811152043p:plain
◯分以上使ったら一日そのアプリは使えなくなる、みたいなやつです。
たくさん種類があるのでこれなら楽に続けられそうと思うのを選びましょう。また、自分で制限アプリのロックを解除していまう場合、
他人にパスワードを教えてしまうのもいいと思います。

②スクリーンタイムで友達と競争
f:id:kaeru_no_zatudann:20200811152103p:plain
スクリーンタイムとは、使用時間を表示してくれるものです。iPhoneなら設定をみると表示されると思います。
ただし、Androidの場合、Google Playでインストールする必要があります。
友達と競争したらモチベーションも続くでしょう。

🐑\ちゃんと使用時間の短さで勝負しようね /

🐸.。o(そーいえば友達が使用時間の長さで勝負してたわ)


③自分を洗脳してみる
f:id:kaeru_no_zatudann:20200811152123p:plain
スマホを使う時間は本当に人生で一番無駄です。
スマホを使用した時間の中で、知識や技能が身についたと思えたことはどのくらいあったでしょうか。
もう一度考えてみましょう。


④目標をたてる
f:id:kaeru_no_zatudann:20200811152217p:plain
ちょっとキツめに設定すると、スマホ触ってる場合ではなくなります。

⑤鍵付きの箱にいれる
f:id:kaeru_no_zatudann:20200811152153p:plain
これ一番おすすめです。
鍵をあけるのはめんどくさいのであまりスマホを触ろうという気分ではなくなります。

⑥電源を落とす
f:id:kaeru_no_zatudann:20200811152203p:plain
これもおすすめです。
⑤とセットで使うとより効果が上がります。


少々強行手段もありましたが、どうでしょうか???

また、さらに、スマホでやりたいことがあったときに、一旦紙にメモしておいて、あとからまとめてやってしまうのは無駄なくスマホをスムーズに触ることになるのでこれは相当重要なポイントとなります!
f:id:kaeru_no_zatudann:20200811152242p:plain
しかし、私からこれだけは言いたいのですが、


いきなり完璧にやろうとはしないで!!!!
f:id:kaeru_no_zatudann:20200811152905p:plain

理由は簡単で、取り組みは続かないと思うし、大きなストレスがかかるからです。

だから、例えば一日7時間スマホをしている人は、目標として6時間までに制限できるように、スマホを触るたびいちいち電源を切る作業をして、それを1週間続けてみてください。

できたら5時間…4時間…と少なくしていけたら最強です!!!!


f:id:kaeru_no_zatudann:20200811152545p:plain
スマホをやっている時間は、人生で一番無駄な時間です。

これを肝に銘じてスマホ依存症を打ちのめしていきましょう!!!!



f:id:kaeru_no_zatudann:20200505220613j:plain
はい!

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったら読者登録よろしくお願いします!

質問、感想、意見等ありましたらDM解放してるので、お気軽にどうぞ!フォローもよろしくお願いします!!

Twitter本垢https://twitter.com/UniqueFrog_

Twitterブログ専用垢➜https://twitter.com/uque_vlog

Instagramhttps://Instagram.com/frogsunique/

note➜https://note.com/kaeru_no_zatudan

もしよかったら他の記事も読んでみてください!

では🐸(*´∀`*)ノ″f:id:kaeru_no_zatudann:20200505224811j:plain