【高校生必見!】ひとり暮らしについて考えてみた!

最近、勉強の合間の休憩時間にハマってることがあって、それが何なのかというと、

そうなんです!

ひとり暮らし計画を立てることです。

もしともだちに言ったりしたら、なんでそんなことにはまってるのか、謎だなと思われる自身があります(笑)

友達と大学生になったらこんなことがしたい〜みたいなことを喋ってるときにひとり暮らししたい?と聞いてみると、結構漠然とだけどしたいなとは思ってる人が意外と多いみたいです。

私も、最初は漠然とひとりぐらししたいな〜っていうような程度で思っていましたが、最近、「もしひとり暮らしできたら、自分のペースで生活できる!!」ってことに気づき始めました!笑

おそらく生まれた瞬間からマイペースな人間なんだろうな、と思っているのでお母さんにガミガミ言われずに生活することができます。


【最大のポイント🐸】
・マイペースに暮らせる、多分ストレスは少ない!

ただ、デメリットとしてあげられるのは、
・料理を自分でやらないといけない
・お金がかかる

デメリットについて、
まず料理を自分でやらなければならない(-´∀`-)
自分もめんどくさがり屋だし、、作らなかったら体に悪いし、買ったら金銭面でもお金がもっとかかるな…って思いました。

しかし、これについての解決策をいくつか考えてみました。

まず、飲食店系のバイトをして、まかないで料理の負担を減らす。

次に、二人くらいでシェアハウスをしてみる。

友達とシェアハウスって良さそうじゃないですか〜?

誰かのために作るから、作ろうって気持ちが湧きそう!そしてシェアハウスだったら、家賃も浮く!!!!!



そして、もう一つの、お金がかかるというのは、家賃など毎月かかるお金がバイト代では賄えないということです。

住む場所によっても違いますが、ざっと計算すると、私の場合、10万くらいかかりました。田舎です。

もっと安くなるかもしれないけど、、、

例えば時給九百円だとすると、一日四時間毎日働いて、約九万円です。

相当ハード😔

奨学金借りるっていう手もあります。

奨学金にも給付型、貸与型の無利子、有利子、などがあるようで、成績も関係するものもあるようです。

ってことで、よし勉強頑張ろ!!!!!と思った者でした。



読んでいただきありがとうございます!
まだまだ拙い文章ですが、これからは、文章に面白さを取り入れつつ、ちょこちょこ役立てられるような文章を目標に書いていきます!

今回はただ自分得な日記でしたが、あえてこの文章を残しておいて、実際にひとり暮らししたときにどう思うのか知りたいので未来の🐄頼んだ!!!!

※一人称は🐄、私が多いです。


では次の記事も読んでね!!!