【勉強編】休校期間、これをしよう!

みなさんこんにちは!
ゆーくです🐸

今回は私の、休校期間の時間の使い方と学生さん向けの2つの場合別の上手な時間の使い方を紹介します!いいなと思ったら参考にしてみてくださいね!!

f:id:kaeru_no_zatudann:20200420173935p:plain

まず一年間を振り返ってみましょう。
どれに当てはまりますか?



1.一年間、授業に追いつけなかった場合
f:id:kaeru_no_zatudann:20200420174003p:plain

私も実はこれなんです。( ^ω^;)

中3まで英語が得意だったはずが、高1の途中で文法が分からなくなり、放置してきました😅

そして、基礎の基礎からわからなくなってしまう事態に( ;꒪⌓꒪;)

結果、参考書500p分読み込むしかなくなってしまいました(;_;)

今年高校1年生の皆さん、復習は早めにしておき、わからないところは絶対に潰しておきましょう。中学生さんもですよ!

f:id:kaeru_no_zatudann:20200420174101p:plain

そんな私の一日のスケジュールは、
5:00   起床、勉強 
7:30〜  朝ご飯等
8:00〜  勉強開始
12:00  お昼ご飯
12:30〜 勉強開始
4:00〜  休憩(ブログもこの時間笑)
5:00〜  勉強開始
6:00〜  手伝いとかご飯とか色々笑
9:00〜  勉強開始
10:00〜 自由時間
1:00   就寝


f:id:kaeru_no_zatudann:20200420174126p:plain
ちなみに、さすがに集中力がずっと続くわけではないので、勉強のタイマーを止めて、10分とか時間を決めてスマホして気分転換します。結局一日9:00〜10:00くらい勉強してます。また、このスケジュールに基づいて行動し始めたのは4月入ってからです。


こんなに時間がまとまってあるのはなかなかないと思います。授業についていけなくなったひと、勉強がわからなくなったひと、この機会を復習のチャンスと捉えてみませんか?今なら間に合います!!!
f:id:kaeru_no_zatudann:20200420174142p:plain


2.特にやることもなく、暇なひと
ひまって、結構辛くないですか?
私は春休み始まってから4月入るまでは一日二時間しか勉強していませんでした。
あとはほとんど全部スマホでした。

このときは時間を無駄にしてしまったなぁ、と私はあとから後悔していますが、、、

いつも部活等が忙しくて、スマホをあまり使えない人がスマホを触れるチャンスだ、と思ったり、または部活なくなったしやることない、、と思って一日スマホ、っていうひともいるでしょう。

そういうひとは予習をやってみませんか?
例えば、一日三時間予習したらあとは自由時間、みたいにするといいと思います。
f:id:kaeru_no_zatudann:20200420174250p:plain

もし学校があったらどこまで進んでいるのかな…と想像してみましょう。

課題がある人も、ゆとりがありつつちょっっと厳しめな計画を立ててみましょう。

私は、もしその日のやるべきことがおわらなかった場合、起床時間を一時間早めることにしています。

f:id:kaeru_no_zatudann:20200420174221p:plain
今回は休校期間の勉強編の時間の使い方を紹介しました。次回は勉強以外について触れていきたいなと思っています!


f:id:kaeru_no_zatudann:20200420172941j:plain
はい!🐸
ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました!よかったら読者登録よろしくお願いします!
質問、感想、意見等ありましたら気軽にどうぞ!フォローもよろしくお願いします!!
Twitterhttps://twitter.com/UniqueFrog_
    https://twitter.com/uque_vlog
Instagramhttps:/Instagram.com/frogsunique/

もしよかったら他の記事も読んでみてください!では🐸(*´∀`*)ノ″